キッチンでおしゃれに重宝する食器 長谷園耐熱アーモンドプレート【日本から持っていく海外への持ち物リストにも追加して損なし】

海外に持っていくべきものについて、なるべく日本で取り揃えていきたい。本日は日本でも、そして海外でも重宝する、お皿をご紹介します。

海外に留学や駐在などで長く住む場合に、これがあったらもっと快適ライフを送れるのにーというものがあったりします。 暮らしたことのない国での生活は、なかなか想像がつかず、実際住んでみないとわからないものが多かったりします。

私は現在ロンドンに住んでおり、案外日本で使っていたもので重宝してるんだよなー、いやこれなかったら大変やったな、というものがあります。 今回は食にかかわる、日本でしか買えない、買ってきた方が良いものをご紹介します。

その前になぜ今回おすすめするものが、重宝するのかをご説明します。ちなみに私は日本でも愛用していたものですので、海外予定がなくとも普通におすすめです。

目次

海外でオーブンがあらわれた

 

海外の家で使用不可避のキッチン機材、その名もオーブン。

海外の家に備えついているこのオーブンですが、私は日本では馴染みがありませんでした。 私は2021年にロンドンに来ましたが、来英時の隔離先に使用したAir B&Bのアパートにも備えついていましたので、基本ビルトイン型のオーブンが主流になっています。

来英当初は別に日本でも使ってこなかったんだから、こっちにきたからとて、無理やり使う必要はないよねと、ほこりを被せるつもり気満々でしたが、そうもいかず。海外の冷凍食品の調理時間は基本オーブンなら何分、という記載がされており、日本のレンジ、トースターという記載は多くありません。

それくらいオーブンが主流。 海外では冷凍食品、ピザ、そしてローストチキンなどオーブンがあれば、ごはんのレパートリーが各段に上がります。 そしてオーブンがあれば、大きなピザをそのままオーブンにダイレクトイン、チキンや牛肉などのお肉であれば下味つけて、そのままオーブンに入れて放置しておけば出来上がります。

オーブン使用時に遭遇する面倒くさい問題

さあてオーブン使うかなあと、心躍らせるときがくるとき、きっとあなたに立ちはだかるでしょう。 何にいったい食材をのせて、オーブンに入れるんだいっ! パワー! と。

これですか、備え付けのこれですか? これ使ったあとめちゃくちゃ洗うのめんどいです。

それともこれですか、魔女の宅急便でキキが配達したこれですか? これはこれで我が家でも重宝してるのですが、サクッと使いには適してないんですよね。

もっとこう、簡単に料理したいんです、簡単にオーブン使いたいです、安西先生。

長谷園 耐熱アーモンドプレート

私が日本にいる時から愛用し、海外で更にその活用性が増した耐熱皿、その名も長谷園耐熱アーモンドプレート。  

 

三重県伊賀市の窯元、長谷園が作って下さっている耐熱皿です。長谷園では陶板鍋・直火の器というジャンルです。 食卓は遊びの広場だ をモットーに、他にも多数ごはんを美味しくしてくれる伊賀焼を提供されています。 ホームページ見るだけで社会科見学したくなる、そんな窯元ですよね。 帰国したら伊勢参るついでに行ってみようかな、いや長谷園メインで。

耐熱アーモンドプレートが一押しの理由

  • 直火OK!魚グリル、オーブンで直接使用可能
  • そのままテーブルに提供可能
  • めちゃんこおしゃれ

直火OK!魚グリル、オーブンで直接使用可能

これが本当に楽で、とにかく洗い物も減るし、油汚れも出ないし、最高なんです。耐熱皿なのでそのまま食材をお皿に置いて、お皿をそのまま魚グリル、オーブンに突っ込むだけ。

ロンドンのキッチンシンクって、なぜかめちゃくちゃ小さい。 小さいシンクだと、前述したオーブン用のトレイってめちゃくちゃ洗いずらいんです。スポンジで洗うのもそうだし、水で流す際もシンクに収まりきらず、水でべちゃべちゃになります。 この黒いトレイを使ったことある人なら、誰しもが経験するものだと思ってます。

クッキーとか、そういう大量に何かを作る時は使わざるを得ないと思いますが、普段の夕食の際にはアーモンドプレートがベストです。 あと日本ではお魚とかをアーモンドプレートに乗せて、魚焼きグリルにも使ってました。 直接アルミホイルに乗せて焼くよりも、油汚れなく、処理も簡単、日本でも重宝しました。

そのままテーブルに提供可能

直火で調理した後、そのままテーブルに出せるという、まさにオーブンから出てきました感も出せて料理も美味しく見えます。 そしてここでも無駄なお皿を使うことがないのも嬉しいポイント。洗い物も減りますし、オーブンから出す時に、移し替えるお皿は何にしようかな、なんて考える必要もなくなります。

スティーブ・ジョブズ流が大事にしていた、服考える時間も無駄なやつと同じてす。 忙しい調理の時間に、盛り付け用のお皿のこと考える工程一つ減らしてしまいましょう!

シンプルでおしゃれ、美味しく召し上がれます

盛り付け用のお皿を考えない、と言ってもそこは妥協させないのが伊賀焼窯元 長谷園の力です。 オーブンから出てきた感、満載の飴色のお皿が一段と料理を際立たせてくれます。黒色もあります。

普通にオーブン使用でなくとも、カレー皿としても、普段の盛り付け用のお皿としても重宝しますので、毎日の普段使いにもベビーユースしてます。 要領はよくわかりませんが、付属の取説には遠赤外線でジューシーに、と書かれているので、おしゃれな雰囲気に、この効果もあって美味しく頂けるんでしょう。

結論 長谷園さんに感謝

 

ホームページ見て頂ければお分かりの通り、このアーモンドプレートもおしゃれですが、他に提供されています土鍋であったりと、次々にてを出したくなりそうな、フォルムされてます。 長谷園さんの製品を使いこなせたら、料理がおしゃれに、おいしくできますし、自分自身もなんかかっこよくなれた気がします。 鶏肉、牛肉に塩胡椒ふっただけ、お野菜をオーブンに直火しただけ、それだけでも毎日の食卓が生き生きしてくること間違いないです。

 

 

 

お肉にふるお塩ならこちらのにんにく塩胡椒もオススメです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる