イギリス 北ウェールズ 登山鉄道での観光 【絶景 見どころ満載で大興奮です】

ロンドン以外に観光に行きたい、そんな中オススメの観光地が北ウェールズです。北ウェールズはロンドンから車で4時間程と程よい遠出になりますが、子供も大興奮スポットが万歳です。今回は北ウェールズの中でも、子供も大人も大興奮できる蒸気機関車、登山鉄道の旅をご案内します。

皆さん世界の車窓からって、普段思い出すことがなくても、覚えていますよね。そうあの名曲が頭の中を勝手に流れてきます。今回はCaernarfon Castle (カーナーヴォン城)から目と鼻の先に位置するWelsh Highland Railwayのご紹介です。

地球の歩き方ですと幾つかの登山鉄道が乗っていますが、実際どこから乗れるのかよくわからず、且つホテルの方に聞いても良い回答がありませんでしたので、これから行ってみたいという方の参考になればと思います。

目次

どこから、どうやって乗れるの?

この情報が一番大切なことだと思うので、まず一番最初に掲載しておきます。 Caernarfon Castle (カーナーヴォン城)から目と鼻の先に位置するWelsh Highland Railway Caernarfon Stationから乗ることができます。駐車場も目の前にあり増すので、車でお越しの際も安心です。ちなみに下の写真は駅と駅から見たカーナヴォン城です(ズーム無し)。カーナヴォン城も圧巻ですので、鉄道に乗った後にお城に行くプランも余裕でできちゃうロケーションです。

私はスランディドノという海岸沿いのホテルに宿泊していましたので、車で約1時間程で移動できますので、車移動であればスランディドノを起点にして、この登山鉄道や、コンウィ城などを訪れることができます。

下記URLのBOOK NOWから予約ができます。一日午前と午後の2便運行されておりましたので、ホームページを要チェケでお願いします。この写真、映像を見るだけでもテンション上がります。但し、どうやら1月から3月末までの冬期間はお休みのようです(2022年は3月26日から再開)。ちなみに私はクリスマス明けの12月末に乗れましたので、12月は運行されております。予約無くとも現地でチケット購入も可能ですが、人気があり乗客も多かったので、事前予約をオススメします。

時間約2時間ほど、カーナヴォン駅を出発して、途中の折り返し地点で15分程休憩をして、またカーナヴォン城に戻ってきます。普段車を走らせてるだけでは見られない山道を、汽笛を聴きながら走る、子供も大人も大興奮です。

ガチのヒロに乗って出発

カーナヴォン駅に到着したら受付を済ませて、駅のホームに進みます。席は決められていないので、到着順に好きな席を選びます。この時点でもうテンションはアゲアゲです、なぜなら旅客車両もとても雰囲気があり、どこの席に乗ったら汽車の汽笛を聞きながら優雅に景観楽しめるかな〜なんて想像を張り巡らせちゃうからです。ただ、折り返し地点で先頭の蒸気車両が反対方向に移動して、最後尾だった車両が先頭に移りますので、どこに乗っても特に優劣なく楽しめます。

席も決まって、いよいよ出発です。

圧巻!テーマパークにたまにある蒸気機関車なんて比になりません、この登山鉄道は! 折り返し地点の駅までの約1時間、普段目にすることの無いエリアを汽笛の音と一緒に走り抜ける爽快感、たまりません。何度子供に、ほらっヒロやで!この森ヒロが捨てられてたとこじゃない!?って大人が興奮気味に言ったかわかりません笑。そしてこの席から眺める角度、世界の車窓から自然に流れ出します。テレビで観てた頃も別にあえて世界の車窓から観な!みたいなことなく、勝手に番組と番組の間に流れてきてましたけどね。でもあの曲が流れるとなんか癒やされちゃう、まさにあの状態です。           そうこうしている間に折り返し地点。折り返し地点に到着する前に、車内販売でコーヒーやジュース、ポテトチップスなどのスナックを頼んでおけば、休憩後の再出発時に頂くことができます。※現金払いのみでしたのでご注意下さい。

折り返し地点で撮り鉄に

折り返し地点ではトイレ休憩含め、自由に過ごします。鉄道車両部分が折り返しのために移動するのを子供達はじっと見つめて、すごい、これにさっきまで乗ってたんだ!と感動してくれます。鉄道の車両写真もここで山ほど撮ることができて、撮り鉄の方の気持ちがすごくわかります、膝ついて上から下まで隅々まで写真を撮りました。15分程休憩をして、元いたカーナヴォン駅へ戻ります。

終点カーナヴォン駅

さあ、あっという間に終点カーナヴォン駅に戻ってきました。カーナヴォン駅に到着する頃には、13時となりお腹も丁度空いてる時間になっています。カーナヴォン駅周辺で食事を済ませ、カーナヴォン城に行ってみてはいかがでしょうか。カーナヴォン城は天空の城ラピュタのモデルになったと言われているお城で、この北ウェールズに来たなら是非行きたい場所の一つですので、登山鉄道とカーナヴォン城だけでも満足な一日が過ごせちゃいます。

実際予約するまでは、どこから乗るのか、片道切符で遠く離れたところで降ろされちゃうの?とか色々よくわからなかったのですが、このWalsh Highland Railway は予約してカーナヴォンまで来てしまえば、とてもシンプルに過ごせますので、是非北ウェールズに行かれる際は、行ってみてくだい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる